2005年11月26日 (土)

例会で使っているカメラ

20051126
 このブログのデザインをいじってやろうと思ったらエラーになってうまくいきませんでした。
ココログフリーはまだまだ安定してないみたいですね。

さて,今日は例会で使ってるカメラを紹介しましょうかね。

右:CASIOのQV-2300UX
 2000年に発売された200万画素CCDの回転レンズカメラ。
中古を\7,000くらいで買ったんだっけな。
起動はもっさりしてるけど,マクロの合焦は速いです。
ホワイトバランスをハズすときがあるのが玉に瑕。
でも,レンズが回転するのは便利です。これは手放せません。

左:NTT DoCoMoのeggy
 動画を撮るならコレ。(このカメラも2000年の発売)
MPEG-4動画のコンパクトなファイルサイズは,サイト閲覧者にも好評(?)です。
ASF動画の再生コーデックをインストールしてないかたのために,最近はWMVに変換しています。
Windowsユーザが多いんだから,Windows Media Playerですぐに再生できるファイル形式にしないとね。
コレをインストールすれば,ASF形式の動画も再生できます)
いまだにeggyを超える"ネット公開用動画"の撮れるデジカメはありません。(と,僕は思います)

| | コメント (0)